悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

料理がめんどくさい私がナスと豚ひき肉の甘味噌丼を作ってみた

料理めんどくさい

食に対して興味が薄いのか、料理に対してもあまり情熱がない。そんな私ですがたま~に「おいしいもの食べたい!」の波がやってきます。それを逃すことなく簡単な料理に挑戦していきたい、今回はそんな日常記事です(*´ω`)

 

ナスと豚ひき肉の甘味噌丼

先日友人が作ってくれた甘味噌丼があまりにおいしくて、レシピを教えてもらったのでそれに挑戦してみます!ナスも味噌も使ったことないので若干不安( ˘ω˘)

 

まずナスにつまずく

レシピにはいきなりナスの切り方が書いてあった…がそこで私は思い出した!!なんか友達が作ってた時は水につけてた!!たしかアクぬきってやつだ!!

ってことで下処理の仕方を検索…

なすの下処理 - 料理の基本辞典 | ダイエー[ごはんがおいしくなるスーパー]

 

ヘタ…?ガク…?なんかわからんがやってみるぜ!!

 

ガクは手で剥けた!多分これでいいはず…

f:id:ara_arata:20170617115222j:plain

へたはよくわからんので多めに切り落としておく!( ˘ω˘)

f:id:ara_arata:20170617115342j:plain

あとは切ったやつを水につけておく!ラップを貼っておくといいらしいので真似っこ。ナスが多すぎた感あるな…( ˘ω˘)

f:id:ara_arata:20170617115440j:plain

 

あとは炒めるだけ

あとはひき肉と甘味噌を入れて炒めるぜ!

f:id:ara_arata:20170617123225j:plain

最後に片栗粉とゴマ油をちょっと入れて混ぜて完成!

 

完成!

彩りにちょっとねぎをのせたよ( *´艸`)

f:id:ara_arata:20170617124854j:plain

 いつものらっきょも添えてw

いただきまーす!

 

お味は?

んまー!!!!!あまからー!!(*'▽')ごっはんがすすむ♪

簡単なのにとってもおいしくできました!!(*'ω'*)これ上に目玉焼きのせたいな~

レシピは以下のやつです♪ぜひ作ってみてね!

 

cookpad.com

おわりに

後でわかりましたが、ナスもすぐに使う場合は水につけなくてもいいみたいです。今回でナスの使い方がわかったので他のナス料理にもチャレンジしたいな~!

豆板醤も初めて買ったし使ったんですけど思った以上に使いやすいですね!ピリ辛好きなので炒め物に積極的に入れていきたい!(*'ω'*)

 

↓今回めっちゃいい仕事した豆板醤(甘味噌にいれた)