悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

【ダイビング】海洋講習2回目 ライセンス取得 ダイビングでダイエットも!

今日もやってきました。大瀬崎!

f:id:ara_arata:20170528112318j:plain

今日はいい天気でした!富士山もくっきり見えてますね(*'▽')

気温は26℃ 透明度は8~10mと、思ったより透明度はありました。

 

ドライスーツ

前回と全く同じインナーで臨みました。w風もあってちょうどいい感じ。

 インナーについては下記の記事で詳しく書いてます。

ara-arata.hatenablog.jp

前回は首の部分から浸水したので首に追加でバンドを巻いたので今回は浸水ゼロでとっても快適でした!

一応小さいカイロも腰に貼っていたので寒さもほとんど感じなかった(*'ω'*)

 

中性浮力の難しさ

ウェイトが重すぎるのか、ずっと海底を歩くように沈んでいたので浮力を得ようと途中で空気をBC(ジャケット)に入れようとしました。なっかなか浮かないので空気を入れるボタンを連打してしまったんですね、これがいけなかった。

すーっと海面まで一人で浮いてっちゃいました。反省(´・ω・`)

みんながいるところから一人で強制的に浮かされるっていうのは恐怖ですね。パニックにはならなかったですが、ちょっとトラウマです。空気を入れる時は慎重になろう…

 

(一人で勝手に)パニックチャレンジ

緊急事態の訓練でBCに口で空気を吹き込むという練習をしていた時のこと。

なぜか海水を飲んでしまいました。(多分吹き込んだあと普通に息を吸った?w)

やっべ…!とは思いましたが落ち着いてリカバリできました。多分体験ダイビングとかでこれが起きてたらパニックだっただろうから、ちょっとは余裕ができてきた証なのかな。パニックになることが一番怖いですからね(´▽`*)

他にも咳やげっぷとかを水中でしてしまったらどうなるんだろうと思っていましたがこれも全然問題なかったので、ダイビングに対する不安とかは講習中にだいたい解消されましたね。

 

波酔いに酔い止めは効いたのか

前回、一緒に潜った人たちは波に酔ってしまい、おう吐する寸前だったのでアネロンの酔い止めを勧めておきました。そしたら今回、一切気持ち悪くならなかったらしく元気元気w

特に友人は「もうダイビングはいい…」とか言い出しかねないほどのトラウマだったらしいのですが、今回うまく行ったことで「ダイビングやっぱ楽しい!」まで持ち直してくれたのでほんとによかったですw

ダイバーお勧めの酔い止め アネロンニスキャップ

 

おなかぺっこぺこ!待ちに待ったお昼ごはん!

テレビでも紹介されたことがあるらしい「貝殻亭」というお店に行ってきました!

f:id:ara_arata:20170528120010j:plain

なんとカサゴのから揚げ定食です(´▽`*)

カサゴなんて初めて食べました~パリパリの食感が美味しい!まるごと食べられるということで頭からバリバリ~っといきましたw

海中でもカサゴを見たのですが、それを食べられるなんて…!

サラダありの刺身ありの大満足のお昼ごはんでした。

 

ダイビングはダイエットにいい?!

毎回ダイビングの後は体重が減るので、消費カロリーを計算してみました。

時間あたりの消費カロリーはエアロビクスよりも高いらしい。それは疲れるわ!

機材を運んだり、水中にいる時間などざっと計算すると700キロカロリーくらい消費してるっぽい。痩せちゃう~!w

あと体感として足の血行がすごくよくなります。水圧でマッサージされるので足痩せ効果もあり、とのことです。細くなった実感はまだありませんがw

1万円だして全身マッサージをするより1万円だして体験ダイビングをするほうがストレス発散、ダイエット、マッサージ効果もあってとっても良いと思うのですがいかがでしょうか?興味がある方はぜひやってみてくださいね(´▽`*)