悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

沖縄での体験ダイビングのススメ

f:id:ara_arata:20170525220905j:plain

初沖縄!初ダイビング!

ちょっと前の話になりますが3月に沖縄に行って体験ダイビングをやってきましたのでレポートします。前からダイビングはやってみたくてどうせなら海の綺麗なところでやりたい!ということで青の洞窟とも迷いましたがウミガメと一緒に泳げるかもしれないという慶良間諸島近辺でのダイビングにチャレンジすることにしました。(*'▽')

 

まずは沖までクルージング

ウェットスーツを水着の上から腰まで着て船で潜るポイントまで移動しました。最初から上半身まで着ちゃうと苦しくて気持ち悪くなるかもしれないからとのこと。

1時間くらいで到着したのですが車に酔いやすいのに酔い止めを忘れた私は結構ぎりぎりでしたw酔いやすい人はしっかりと飲んでおくことをお勧めします。

 

え?!ダイビングって怖い!無理かも…

軽く耳抜きなどの講習を受けたあとすぐに潜ることになりました。私と友人とほかのお客さん2名の合計4人のチームです。まずは水面でレギュレーター(咥えて空気を吸う機械)での呼吸の練習をしました。空気は吸える…んですが私はかなり焦っていました。

何故かって?

レギュレーターでの呼吸が思ったより苦しかったからです。ほんっとに苦しい!!

すぐに鼻呼吸したくなるし、口だけの呼吸なんて苦しくてしていられない!

え?どうしよう…ダイビング向いてないとかあるんだな…

友達だけ続けてもらって私だけ終わるまで船の上で見学してようかな…と半分本気で考えました。

 

いや…でもやるっきゃない!と思い切って先陣を切って真っ先に潜りました。(*'▽')女は度胸!そしたら…

 

あら?割と大丈夫…陸と同じように呼吸していたら苦しいけどゆっくり呼吸したら苦しくないぞ!というか呼吸に必死で余裕がなくて気づかなかったけど

水中きれーーーー!!!!

f:id:ara_arata:20170525231549j:plain

すぐそばをカラフルな魚が通り抜けてく!すごく深いところまではっきり見えてとってもきれい!初めて見る身近に感じる海中の様子に感動しながら船から海の底まで張っているロープを少しずつたどって潜っていきました。

 

あれ?友達がこない?

耳抜きを必死で繰り返しながら深いところ(といっても6mくらい)にみんなで集まりました。3人で達成感を味わっていると…

 

あれ?3人?一人足りない…

 

というか友達がいない…!!

 

焦って見上げてみるとまだ水面にいました。後から聞きましたが呼吸がうまく行かなくてなかなか慣れなかったそう。よかった…怖かったの私だけじゃなかったんだな。( ˘ω˘)個別でインストラクターさんが対応してくれてちゃんと時間差で友達も潜れるようになりました。感謝!

 

そして2ダイブ目

1ダイブ目は慣れるのに必死で景色も魚もじっくり観察できるほどの余裕はなかったんですが、2ダイブ目からは少し余裕が出てイソギンチャクに指を突っ込んでみたり貝を拾ってみたりと満喫しました。

 

f:id:ara_arata:20170525224633j:plain

水中だと魚って逃げないんですよ!ほんとに触れるんじゃないかっていう近さで興奮しました!かわいい~(´▽`*)

 

すっかりはまった私たちは追加料金を払って3ダイブ目も潜ったのでした(*'ω'*)

 

まとめ

怖い思いもしたダイビングでしたが終わってみれば

めーーーっちゃ!!楽しかった!!!!!

別世界というかほんとに異世界で今までしてきたどの経験にも似ていない、素晴らしい経験でした。うっかりライセンスを私も友人も取得しに行ってしまうくらいには!(笑)沖縄にダイビングに行くならぜひ2本以上潜るプランで行ってください。1本目は慣れるのに精いっぱいで余裕がなく存分に楽しめないと思うので!

 

ダイビングは運動神経や泳ぎの上手さは関係なく、どれだけパニックにならずに冷静を保てるかっていう精神のスポーツだと強く思いました。いろいろコツとかあるのでダイビングにもっていくと便利だったものとかおすすめのダイビングの種類とかもまとめたいと思います。ダイビングに行く予定のひとはぜひ見てくださいね!

f:id:ara_arata:20170522000540j:plain