悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

速度制限解除!通信容量超過時に安くすます裏ワザ(iPhone/Android)

f:id:ara_arata:20170613222925p:plain

高速データ通信制

先日まだ月の半ばだというのに通信容量をほとんど使ってしまいました。1日あたり200MB程度は使用していたので残り10日…つまり2GBほど足りない状態でした。

使っているBIGLOBEのSIMの通信容量追加のプランは300円(税別)/100MBでした。つまり普通に申し込んだとすると6000円もかかっちゃいます(;´∀`)ヒー

なんとか安くすませられないかを調べまくった結果、いい方法を見つけたのでご紹介します!

 

高速データ通信を安くすます裏ワザ

こんな時安くすます裏ワザはズバリ!旅行用のプリペイドSIMカードを使用することです。期間が決まっているのでその分安い!月末まで乗り切れればいいという人にはピッタリです。

特におすすめは以下のプリペイドカードです。本当はアジア旅行用のプリペイドカードなのですが、なんと日本でも使える珍しいカードです。(ほとんどの旅行用プリペイドは日本では使用できません)


アジア 14ヶ国利用可能 プリペイドSIMカード 3GB 8日

8日間3GBまで使い放題で1400円。500MB以上足りないのであればこれを購入して使用したほうが安いですね。SIMカードのサイズは、標準、マイクロ、ナノの3サイズに対応しているのですべてのスマホに対応しています。

 

通信速度は?

日本での回線はソフトバンク回線を使用しているらしく普通に使えました。大量のデータのダウンロード等はしなかったので早いとも遅いとも感じませんでした。

いつものSIMカードソフトバンク回線を使用している場合は同じような速度が出ると思っていいと思います。

 

使い方

  1. SIMカードを挿す。
  2. ローミング設定を"ON"にする。
  3. APNを設定する。

以上です。私のスマホ(honor8)の場合は3のAPN設定は自動で行ってくれましたので、SIMカードを挿してローミング設定をONにするだけで良いかもしれません。簡単な設定方法の説明書もつくので設定は難しくないと思います。

 

おわりに

この裏技を使えばちょっと安くすませることはできますが、できるだけ超過しないように気を付けたいものですね(;´∀`)今は6GBのプランに変更して毎月繰り越していますw

また、wifiルーターをレンタルするより安いので本来の用途通り、海外旅行用に使うのもいいですね。うまく使って通信料を安く抑えましょう!(*´▽`*)