悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

いらすとやの画像の背景が黒になってしまうのを回避する方法

f:id:ara_arata:20170607205959p:plain

いつもお世話になっているいらすとやさん

かわいいイラストのフリー素材サイト「いらすとや」さん。お世話になっている方も多いのではないでしょうか。これいいなと思ってダウンロードした画像を当ブログで使用しようとした時に背景が黒くなってしまったことがあるのでその回避方法をご紹介しようと思います。

どんな現象か

文字通り背景が黒くなってしまう現象です。例として以下に画像を載せました。
↓本来の画像
f:id:ara_arata:20170607205136p:plain
↓背景が黒くなってしまった画像
f:id:ara_arata:20170607205224j:plain

何が原因か

いらすとやさんの画像はPNG形式で保存されています。このPNGという形式に対応していないアプリやソフトで画像を扱ってしまうと透明の部分黒くなってしまうのです。いらすとやさんが悪いのはないし、いらすとやさんだけの問題ではないということですね。

回避方法

もうお分かりかと思いますがPNG形式に対応しているソフトで画像をアップするというのが回避方法です。はてなブログを使用している方向けに具体的な方法を紹介します。

まずこの現象が出ているという方はスマホの「はてなブログ」アプリから記事を投稿しようとしているのではないでしょうか。アプリ版だとPNG形式に対応していないため、そのまま公開してしまうと画像の背景が黒いまま表示されてしまいます。そこで使用するのがブラウザ版のはてなブログです。
ちょっとひと手間かかってしまうのですが記事に画像を挿入する時だけでいいです。スマホのブラウザからはてなブログにログインし、記事の編集を行ってください。そうすると背景が黒くならず思った通りの画像が表示されると思います。

おわりに

元々は初心者の私がハマってしまった現象で同じ初心者の方向けに記事にしてみました。外出先で記事を書きたくなってしまった時や記事は基本的にスマホで編集するよ、という方の役に立てば幸いです。(*'▽')