悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

初島ダイビング!!フタツネ

初めての初島

先日初島に初めて行ってきました!(^^)/天気にも恵まれていいダイビング日和でした!

f:id:ara_arata:20170722224313j:plain

熱海からフェリーで20分。さすが島というべきか海がきれい!フェリーから降りて海の中を覗き込むと透明で魚や岩の様子も見えました。

 

初のファンダイビング

そういえば体験ダイビング、講習とダイビングをしてきましたがファンダイビング(ライセンス持っている人のみのダイビング)は初めてでした。これからは機材セッティングも自分でやる必要があるんですが…1か月ちょっとのブランクもあるので機材セッティングに手間取る私と友人w注意されたんですが、なんと空気のボンベの設置の方向が逆でした(^◇^)恥ずかしー!

 

いざ海へ!

ウェットスーツなので海水が気持ちいいですね!やっぱりドライよりもウェットが断然気持ちいい!!が、ここでトラブルが!

 

めっちゃマスク曇る…( ;∀;)

 

一度目のダイビングはほとんどマスクが曇ってしまって全力では楽しめませんでした。イカの産卵シーンとかも見れたのでもっとクリアな視界だったらと思うと悔しい!( ;∀;)インストラクターに伝えて2度目のダイブの前に曇り止めを念入りにつけることにしました。なんか歯磨き粉みたいな臭いするなーと思って、チューブも良くみたら「クリニカ」でしたw

 

 

 

ペロッ!

これは…歯磨き粉だ!!w

※実際には舐めてませんw

 

歯磨き粉を曇り止めとして使うんですね。研磨剤的な効果なのかな。ちょっと驚きでしたw

 

二度目のダイブ

クリニカのおかげでクリアな視界で楽しめました!ファンダイビングたのしー!体験ダイビングや講習だとインストラクターの手の届く範囲しか動けなくて自由に動けないのがストレスだったんですが、今回は自由に動けました( *´艸`)気になった魚を追いかけたり、じっと魚を観察したり、ヒトデを拾ってみたり…すっごい楽しい!!!

初島はキンギョハナダイの群れやキビナゴの群れがたくさんで一緒に泳ぐことができ、まるで自分がスイミーになった気分でしたw

f:id:ara_arata:20170722230539j:plain

 

中性浮力について

ドライスーツだと浮いちゃったりといろいろ手こずっていた中性浮力ですが、ウェットだとすごく簡単!拍子抜けするくらい思い通りに泳げました( *´艸`)潜行もロープなしでいけたし、今回のダイブはかなりいい感じ!(自己評価)

 

f:id:ara_arata:20170722230946j:plain

たのしー!!!!!!!

 

また初島来ようね!と友人と固く約束したのでした( *´艸`)

 

恐怖の残圧

こぼれ話ですが、2本目のダイブがとても楽しくてあっちへちょこまか、こっちへちょこまかって動いていたら気づいたら残圧(残り酸素量)が50でしたw安全停止後はエアーが切れたらすぐに浮上できるように常に残圧系を握りしめていましたwもっと残圧はこまめに確認しなきゃなあと反省です。*1深いところのエアーの減りは思った以上に早いですね。終わった後に計器みたら残圧残り1とかでしたwこえー!!!w

 

最後に

最近ブログの更新が止まっていたのは、次のダイビング予定の調整と水中カメラと水中ライトの選定に忙しかったからですwセブ行きの飛行機が1万円セールをやっていて本気でセブ行きを検討したり、アドバンス取得の予定を組んだり…ブログを書けない分、ネタは溜まっていきますw

そんな感じで更新頻度は落ちるかもしれませんが、また読んでくれるとうれしいです(^^)/

 

*1:+_+