悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

米ぬかパックを作ってみた

ぬか

f:id:ara_arata:20170711202124j:plain

お米やさんで手に入れてきました!!ジャーン!ぬかです!( *´艸`)

ぬか漬けを作るもよしアク取りに使うも良し!のぬかですが、パックにしたりしたら肌に良さそうだなぁと思ったのでいろいろ調べてみました♪

結果、米ぬかにはフェルラ酸やγ-オリザノールセラミドビタミンE、適度な油分が含まれていて、美白、肌の乾燥、毛穴の黒ずみ、肌のくすみに効果があるらしいです。

うん。やるっきゃねぇな…!!

というわけで米ぬかパックを作ることにしました!

 

ぬかパックのレシピ

①ぬか大さじ3、小麦粉大さじ2を入れて混ぜます。

f:id:ara_arata:20170711202506j:plain

混ぜ混ぜ…

f:id:ara_arata:20170711202523j:plain

混ざりました( ˘ω˘)

②水を少しずつ入れてペースト状にします。

 

f:id:ara_arata:20170711231719j:plain

完成!(^^)/

 

ぬかパックの感想

顔にぬって5分くらい放置してから流しました。一番最初に思ったのは顔がほんのり白くなったなーということ。洗い心地はちょっとしっとり。あと毛穴の黒ずみにも効いてるかも!一回だけなんで劇的な変化とまではいかないですが、割といい感じです(*´ω`)

週に2,3回やるといいみたいなんでちょこちょこやりたいと思います♪

 

まだまだ残ってるw

残りはパックに使いつつ、入浴剤としても使いたいと思います(*´▽`*)ぬかなので完全無添加!はちみつやヨーグルトを混ぜてオリジナルレシピを作ってみてもいいかも( *´艸`)自然派の方は是非真似してやってみてください♪