悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

ダイビングのライセンス取得しました!

f:id:ara_arata:20170619223700j:plain

ついに獲得!ダイビングのライセンス!

ダイビングのライセンスが帰ったら届いてました!( *´艸`)

書類提出時に添付した顔写真は裏に貼ってあって、なんと表も裏もカラー!もっとうすっぺらいカードを想像してたのでちょっとかっこよくてうれしいです(*´▽`*)えへへ

 

今後のダイビング予定は

7月 伊豆

8月 伊豆

9月 場所未定

10月  沖縄

の予定です♡早くもぐりた~い!12月になると伊豆では海の中にクリスマスツリーを飾るらしいんですがそれも見に行きたいと思ってます。友達つきあってくれるかなあ。

 

ライセンス取得までに

せっかく記事も書いているのでライセンス取得までにどんなことをするのか簡単に紹介しておきます。

  1. まず簡単に教科書でざっくり知識習得
  2. プールで呼吸やマスククリアの練習
  3. 実際に海で講習(2回)
  4. 筆記試験

という感じです。体験ダイビングをしてから講習を受けたので特にひっかかるところはありませんでした。体験ダイビングはいきなり海に放り込まれますからねw

ライセンスと言ってもよほどじゃないとみんな取得できるものなので、難しいところに潜らせてもらえるにはたくさん潜ってスキルを磨かなきゃいけないんですよね~。ライセンスだけ持っててもほとんど意味がないなんてペーパードライバーと一緒ですね(;^ω^)

 

ライセンスの海洋講習1回目、2回目の感想記事は以下です。参考までに。

 

 

機材は買ったほうがいいのか

よく機材をすべて買わせて揃えさせるダイビングショップありますが、最初に揃える必要はないと思います。買って終わりではなくてメンテナンス代とかもかかりますしね。あと運ぶのも大変なことを考えるとまずはレンタルで十分です。沖縄のフルレンタルとか3000円とかだしね。安ッ!

 軽機材と呼ばれるシュノーケル、マスク、フィンなんかは海とかプールに遊びに行ったときにも使えるし比較的安いし買ってもいいと思います!特にマスクはレンタル品が顔の形に合わないと水がすぐに入ってきて割とストレスなので…( ˘ω˘)

マスクは一眼レンズがやっぱりお勧め!視界がちょっとだけ広いです。度入りのマスクを選ぼうとすると二眼しかないみたいなので注意!

気になってるやつを下に貼っておきます。水が入らないシュノーケルっていいなあ。現在検討中~(*'ω'*)

 

水が入らない魔法のスノーケル3点セット