悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

痴漢多発?ブラックボックス展 ネタバレ 予想の答え合わせ 

f:id:ara_arata:20170617221732p:plain

謎の展覧会 ブラックボックス

 ブラックボックス展はなんぞやというのとその内容予想は以下の記事を見てね!

今回はネタバレが解禁されたので予想との答え合わせをしたいと思います(*'ω'*)

ara-arata.hatenablog.jp

答え合わせ

さて実際のブラックボックス展はどんな感じだったかをまとめると

・真っ暗な部屋に入れられる

 という感じだったそうです。え?それだけ?いろいろな感想を見る感じもっとなにかありそうでしたが箱を開けてみると案外シンプルなんですね。本当に単に黒い箱ってことですねw

予想は暗い部屋に入れられるというのが合っていました。でも予想よりシンプル!

 

被害者と加害者

「行く前は被害者だったけど行った後は加害者になった。」twitterでよく見た感想でした。実はハッシュタグをつければブラックボックス展を絶賛したり酷評したりするのを許可されていたようです。さらにそれをするにあたり事実と異なる嘘の展示内容を思わせる表現をしてよいという条件だったようです。すごい!

つまり、感想をハッシュタグをつけて意味深げにつぶやけば加害者で、それをみてブラックボックス展に行きたい!と思ってしまえば被害者ということですね(; ・`д・´)これにより展示期間が延長され、5時間も並ぶほどの人気展示となった…SNSのちからってすげー!

「何かよくわからないけど人気だしなんだかおもしろそう」

そう多くの人に思わせることに成功したんじゃないでしょうか。

 

ブラックボックス展とはなんだったのか

展示自体にも「インターネットと自己の知覚」みたいなテーマがあったように思えますが、それよりもSNSの力の実験だったように感じます。うーんやっぱりこのお祭りに参加したかったなぁ。「宇宙と一体化した」とか「コスモを感じた」とか感想として書いておきたかったですw

 

追記)痴漢報告について

他の人の感想とかを見ると痴漢があった、というのをよくみたので追記してみます。

暗い部屋に入れられたらみんなゾンビみたいに手を伸ばして歩くしかないので体が触れてしまうのはある程度仕方ないことなのかなぁと思います。が、何度も抱きしめられたとかお尻を揉まれたとかはワザとやっている感じですね…こういう楽しいイベントでこういうことが起きるのは本当に残念です。犯人は男女無差別にやっているのでしょうかか…主催者は何か対応するのかな。反応を待ちたいと思います。(´・ω・`)

 

≪メール便送料無料≫くまパン ボクサーパンツ