悩めるアラサーの日常

美容とかダイビングとか漫画とか

【ダイビング】初めてのドライスーツ 下に着るもの(インナー) 5月

伊豆での海洋講習1回目

オープンウォーターとかオーシャンダイバーとか呼ばれるライセンス取得のための海洋講習を伊豆の大瀬崎で受けてきました。

ドライスーツの下に着る服、インナーについてもオススメを書いたのでよかったら参考にしてください。

天気は晴れ。気温は27℃水温は16~18℃。いい天気で暑いくらいでした。

f:id:ara_arata:20170521224733j:plain

 

初めてのドライスーツ

ドライスーツとは水が入ってこないダイビング用のスーツで服の上から着用します。

ドライスーツは首が苦しいしすぐトイレもいけないし、という前情報を得ていたのでちょっとネガティブな感じでした。

ドライスーツの下に着る服もあんまり厚着すぎると潜るまでに汗をかいて冷えて海中で寒いし、薄着すぎても寒いし…でかなり悩みました。

 

結局

上…ユニクロヒートテック長袖、コットンレーヨンのニット

下…裏起毛のタイツ、靴下、ジャージの短パン

にしました。

 

上に着る長袖は悩んで悩んで下のやつにしました。

インストラクターさんが「こういう綿じゃない長袖がいいよ」と言っていたやつをそのまま着ていきましたw失敗したくない!(服はマネキン買いするタイプ)

綿は汗を吸って冷たくなってしまうのでレーヨンとかの化学繊維がオススメ!

 

  ↓コットンレーヨンのニット

【毛玉ができにくいニット!送料無料!1380円】《3ネックタイプ×2丈全20色 ベーシックニット オリジナルコットンレーヨン素材ハイゲージニット》

 

そしてドライスーツ着用!ウェットはいつも着るのに苦労するけどドライスーツは少し大きかったのかするっと着れました。

f:id:ara_arata:20170525210113j:plain

 

初めての機材講習、初めてのビーチエントリー

ビーチで機材のセッティングの講習を受けていよいよ海へ。っていうところなんだけど気温27℃なので汗がすごい。ヒートテックすごい。

冷え性なので冬場にその威力はあんまり感じられなかったけど今感じるその威力。ヒートテックすごい。(2回目)

 

腰にウェイトをつけて両足にもウェイトつけて…気分はナルトのリーくんでしたwこれ外すともっと早く動けるぞ的なw

 

沖縄で一回体験ダイビングをやったことがあるのですがその時はボートエントリーで船のハシゴの前に座って機材を背負わせてもらってそのままダイブするという形式だったので思えば機材を背負うのは初体験…

重いとは知ってたけど…

 

重っ…!

 

タンク10キロ、ウェイト8キロ、アンクルウェイト1キロ…その他もろもろ…

 

重っ…!!!

 

そして修行には最適な浜辺…足が沈んで思うように歩けない…

これは足腰が鍛えられるぞ!!(;´∀`)

 

ひーひー言いながらすぐそこに見えてる海まで歩きおそるおそる海に入るのでしたwすずしー!

 

いよいよ海へ

体験ダイビングではレギュレーター(くわえて呼吸するやつ、酸素がでてくる)からの呼吸がうまくいかなくて恐怖がすごく、ダイビングをやめて船で見学をしてようかと脳裏によぎるくらいだったんですがさすがに慣れていたのですっと潜れました。

なんか海藻?みたいなものがたくさん浮いてて透明度は悪し。(透明度10m以下)でもやっぱり魚みたらテンションあがりますね!クサフグメバルカサゴ!鼻先をかすめていくくらい近い!かわいい~!!

 

マスククリアなど基本的なことを練習して10メートルの深さまで行き中性浮力の練習をしました。中性浮力とは水中で浮きも沈みもしない状態のこと。着ているジャケットみたいなものに空気を入れて上昇、排気させて下降…と調節します。

なかなか難しいんだけど最後のほうは割とうまく行って今!うまく泳げてる!みんな見てくれ!と思って泳いでいましたw

 

泳いでいる途中インストラクターさんにウツボの巣を教えてもらいテンションMAX!!マリオ64ウツボが脳裏によぎりながら見つめていました。ウツボでかい!ちょっと怖い!

 

透明度があまり良くないせいでちょっと離れるとインストラクターさんが見えなくなりこれは迷子になってもおかしくないなと思っていました。でもインストラクターさんが腰につけてる金属のシャラシャラいう音はよく聞こえるから面白い~

 

合計2本潜ってこの日は終了!

 

へ?そんなのあるの?波酔い

一緒に潜った子が女の子二人とも波に酔っちゃったらしく海から出た時すごい気持ち悪そうでした。波に酔っちゃうなんてあるんだ~酔いやすい人は酔い止めを飲んでいったほうがいいかも。私は車にはすぐ酔うのに波には酔わなくて全然平気だったんだけど(*´з`)

おすすめはアネロン!ほんとにどのダイバーさんに聞いてもおすすめって言われる酔い止めです。1日持つよ!

 

【DM便送料込み】【第(2)類医薬品】アネロン ニスキャップ 6カプセル

 

ドライスーツ水没事件

地上では暑くて暑くて海に入った瞬間はすずしー!なんて言ってたのに実は海中では途中から寒くて寒くて震えていました。友達とお互い寒いね~と目くばせし合ってたw

海から上がって上半身脱いでみるとなんかしっとりしてる…ぼたぼたなほどではないけどべたべた…腕は濡れていないので首から浸水したようでした。

そういえばドライスーツなのに首苦しくなかった…友人は腕からいったみたいで袖がぐっしょりでした。

着替えは必須!!

 

 

ログブック

潜った記録をログブックというものに書きこみながらやっとのおひるごはん!

f:id:ara_arata:20170521235531j:plain

あじのたたき茶漬け!おなかがすいててちゅるっと完食!ウマー!!!

ついでに同じメニューを頼んで残してた友人のお茶漬けも奪う!(*'ω'*)モッタイナイ!

 

ここで今日海中で取った写真を見せてもらいました。わくわく!

 

伊豆での写真を見てもらう前に沖縄で取った写真を見てもらいましょう、こちらです。

 

f:id:ara_arata:20170522000540j:plain

んー!青いですね~!

 

そしてこちらが今回の伊豆です。

 

f:id:ara_arata:20170522000632j:plain

 

おっふ…

 

伊豆もおさかないっぱいで楽しかったんだけど並べてみると透明度にすごい違いがあるなぁ~というか沖縄が段違いなんだな!なんて友達と話しました。

 

おわりに

運悪く透明度はあまり良くなかったけどやっぱりダイビングは楽しい!

伊豆は海中に鳥居があったり、砂場から岩場への地形変化などなかなか面白いところでした!魚もいっぱい!

 

また早く潜りたいな!